妊娠中・出産前に準備しておいてよかったモノ8選

出産準備リスト

いま妊娠している人や出産をひかえている人は、予定日が近づいてくるにつれて、準備に追われますよね。

特に初めての妊娠だと、赤ちゃんが生まれたあとの生活はまったく想像がつかないのではないでしょうか。

基本的には必要に応じて後からそろえていけばOKですが、やはり最初から準備しておいたほうが良いものもあります。

これから出産を迎える人にとって、私の経験からみた「本当に必要な出産準備グッズ」を解説します。

出産前に準備しておいてよかったグッズ①乳首保護クリーム

いきなりすみません。しかしこれは本当に必須アイテムでした。出産後すぐに必要でした。というのも授乳開始3日くらいで乳首が負傷しました。

出産前にお風呂で乳首ほぐしたりのばして準備万端のつもりだったんです。たけど、そんなの比じゃないほどの赤子の吸引力。結果、乳首が惨敗しました。(泣)

特にラノリン(羊の脂?)を使っている黄色のチューブのものがオススメ。少量でお高いのですが、ソッコー治りました。

出産前に準備しておいてよかったグッズ②円座クッション

会陰を切る場合(ほとんどの人は初産で自然分娩なら切るか裂けると思います)、必須です。

入院中は部屋にあるのを使っていましたが、退院後もまだまだ必須でした。

でも使うのは最初の1ヶ月くらい。今では授乳クッションや円座クッションがいっぱいあって邪魔なので、空気で膨らませるタイプでよかったなと後悔しています。

出産前に準備しておいてよかったグッズ③哺乳瓶

完全母乳で育児するとしても、乳腺炎などでトラブった時のために、あると安心です。

私は完全母乳を最初はめざしていて、完母を軌道にのらせるために新生児期から頑張っていました。ですがたまに一人で何時間か出かけるときがあり、その時は夫にお願いすることになるので哺乳瓶はマスト。

あと、「もう眠くて仕方ない!寝かせて」とか「精神的にもう無理!ちょっと気分転換させて!」みたいなときに、ミルクあげてもらうために必要ですね。

出産前に準備しておいてよかったグッズ④コンビのレンジ消毒セット

どんなママでも哺乳瓶は絶対に1本は買うと思います。

となると、それに伴い消毒をしなければいけなくなります。

産後の体がボロボロで、かつ頻回授乳で忙しい時に煮沸消毒とかはやってられないです。

入れ物にセットしてレンジで放置するだけの、最強グッズだと思います。

常に眠い産後はこれが楽チン!

出産前に準備しておいてよかったグッズ⑤チャイルドシート

家が病院から徒歩圏ではなかったり、体のいろいろなところが痛い産後は、車での移動が楽チンですよね。

というか退院する時にまず必要です。

あと、すぐに1ヶ月検診などがあるので、産まれるまでに買って車につけておくと安心。

つけるのはお腹が大きい状態だと難しいと思うので、旦那さんに頼みましょう!

私は購入がギリギリになってしまい、出産後の入院中に夫が取り付けてくれました。

でも夫は外国人なので、「説明書をみて頑張ってセットしたけど合ってるか不安。」と言われ、不安になりました。汗

命にかかわることだし、事前にやっとけば安心です。

出産前に準備しておいてよかったグッズ⑥母乳パッド

こちらも入院中から必須。病院でもらえるセットみたいなものについていました。これがないとパジャマがビショビショになり、寒かったりベタベタしたりします。

また、乳首が負傷しているとこのパッドに当たっただけで痛かったです。

オススメは、「初めてのママ用」のパッドです。生地がより柔らかくて、痛みが軽減されます。(どっちにしろ痛いですが泣)

出産前に準備しておいてよかったグッズ⑦ベビー用ハンガー

水通しする時にすでに必要ですね。これは今でも毎日使っているのでチャイルドシートと共に今でも活躍中のグッズです。

赤ちゃんが生まれたら、しょっちゅう洗濯です。

子供が2歳になった今でも毎日のように服にご飯をこぼしたり、朝オムツがもれていたり。ベビー用ハンガーをリビングやリビングに近いところにぶら下げておけば、いつでも干せて楽ちん!見た目は悪いですが・・・

出産前に準備しておいてよかったグッズ⑧ベビーバス

結局あとで使うことになるので、最初からあった方がいいと思いました。うちは5ヶ月くらいまで使ってたと思います。

生後2ヶ月くらいたったら、一緒にお風呂に入り始めました。

自分が体を洗っている間にお湯を張ってベビーバスの中で待っててもらいました。もちろん自分が洗っている間は目を離さず、シャンプー中も石鹸や水が目に入らないような洗い方をしながら、スピーディーに洗っていました。「寝返りして、万が一のことがあったら・・・」と常に恐怖でした。

あとから、友達から沐浴について「新生児の時は台所の流しで洗った」とか「洗面器で洗った」とか聞いて、かなり驚きでした。

まとめ:出産の準備は妊娠中に!でも必要最低限でOK!

妊娠中に用意しておくものはこれくらいかと思います。

もう2年前のことで記憶が曖昧になっているかもしれません。でも自分の購入履歴などを見返してみると、「あーこれはマジで買っといてよかった!これから出産する人に教えたい!」って思ったモノを書いてみました。少しでもだれかの役に立ってくれたら、うれしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です